台湾に恋する_揚げパン( 油條もどき)

油条(油條・ヨウティァオ)とは、中国、台湾等で日常的に食べられている揚げパンである。

わたしがかつて少し住んだ台湾では、豆乳とこの揚げパンの組み合わせがテッパンの朝ごはんであった。屋台の店先で撮った、これが本当の油條↓

揚げパンの味はほんのりとかすかに甘いが主張しない。1本食べると結構なボリュームなのにどうしてかあっさり食べられてしまう。一緒に飲む豆乳は少し砂糖が入っていて、これもほのかに甘かった。

子どもがいなかった4年ほど前には中華鍋を使ってよく油條を作っていたけど、最近はご無沙汰だった。

4年前。中華鍋に炸鏈(穴杓子)で中国料理を作っていたその昔

家庭の中華鍋で作るから長さは足りないが、こんなにてんこもりに↑

またまたこんなのもあった↓

4年前。この日は中華粥のディナーだった。おかゆに揚げパンを投入しながら食べる。

昨日のこと。

本当は丸パンを作りたかったのだが、ちょっと水加減を失敗してべっちゃべちゃ…、じゃあ適当に揚げてみようかとなり、出来上がったのが昨日のごはん。味はドーナツというには味気ないが、油條といえば焦げたのを除けば悪くない出来であった。揚げている時には油條と思っていないから、形は適当で悪いのだが、翌日も今度はちゃんと作ってみようという気になった。昨日の至らない食事もご覧あれ、今日の進化がわかる。

外国のピザ屋のパフォーマンス風
昨年の誕生日プレゼントの包丁を使いこなす
気を付けてくださいよ~熱いからね~
半分の長さの油條
今日もおやゆを作って添えてみた

材料値段/1人カロリー/1人
粉類40円228kcal
イースト・ソーダ・砂糖30円30kcal
40円115kcal
おかゆ(米1合)10円180kcal
合計120円553kcal

ごちそうさまでした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です